2007年10月03日

基礎代謝を上げよう


皮下脂肪燃焼への最大の近道は、基礎代謝を高めること。

基礎代謝をUPさせるためには幾つかの注意点があります。

その中でも日ごろの生活に無理なく取り入れられるものを

ピックアップしてみました。

これからの季節で特に大事なのは、冷たいものを摂り過ぎないこと

内臓が冷えると代謝を下げてしまいます。

飲み物はHOTを、食事もお鍋など温かいものを増やしましょう。

身体全体を暖めるため、長めの半身浴も効果的です。

お風呂はゆっくりと、汗ばむまで湯船に浸かりましょう。

そして、PC前に座って事務仕事をすることが多い方は

背筋をピンと伸ばすようにしましょう。

背筋を伸ばしていると、だんだん疲れてきますよね。

背筋を伸ばすにもいくつもの筋肉が働いているのです。

姿勢が悪くなっているのに気付いたら、意識して伸ばしましょう。

そして運動する時間があまり持てない方は

通勤中や買い物に行くときにウォーキングをしましょう。

いつもより歩幅を広めて、背筋を伸ばし

出来ればひじを軽く曲げて大きく振りましょう。

ウォーキング前後に軽くストレッチが出来れば理想的です。

電車に乗るときも座らずに、背筋を伸ばして立つのをお奨めします。

つり革を持つ場合は、順手で持たず逆手で

ガッツポーズのように持てば腕の筋肉を鍛えることができます。

無理のない範囲での筋トレも効果がありますので、有効に使いましょう。

特に気になる部分を集中的に行えば、引き締め効果が期待できます。

運動後はストレッチで筋肉をほぐすことを忘れないように。

短期間エクササイズで最大の効果をあげたいのであれば

最近ヒットしたビリーズブートキャンプも有効ですが

短期間でつけた筋肉も、使わなければ次第に落ちてしまいます。

7日間を終了した後も定期的な運動を心がけましょう。

食生活を見直すことも大切です。

皮下脂肪を燃焼させる食材を参考にして下さい。
posted by 皮下 脂肪 燃焼 at 17:02| 皮下 脂肪 燃焼