2007年10月18日

リンパマッサージでお家ケア


皮下脂肪を燃焼させるためには、むくみ解消が不可欠。

今回はむくみに効果があると言われるリンパマッサージについてまとめます。

リンパマッサージはエステなどプロにおまかせする方法もありますが

ここではご家庭で出来るマッサージ法をご紹介します。


まずは、顔のマッサージです。

頬もおでこも、下から斜め上になで上げるようにマッサージしましょう。

仕上げに耳の後ろから鎖骨へ数回なでおろします。


朝晩化粧水などをつけるついでに出来るマッサージですね。

そして二の腕やせのマッサージ。

手を上に挙げ、もう片方の手で手首から脇の方にさすります。

これを片腕につき10回ほど繰り返したら左右交代。

リンパ液は上から下に流れやすいですので、さすることで

腕に溜まりがちなリンパ液の循環を促します。

次におなかです。両手の平で胸の下から下の方へなで下ろします。

数回繰り返したら、次は同じく胸の下から

身体の側面を通って円を描くようにマッサージを数回。

次に右手で左脇から背中に手を伸ばし、身体の内側へウエストをさすります。


反対側も同様に数回繰り返して下さい。温まってくるのが分かります。

そして足です。足を伸ばし気味に座って、

足の側面を足首の方から太ももの付け根までさすり上げます。

そして太ももの内側・外側を両手の平で交互に、裏側から表の方にさすっていきます。

さらに太ももをタオルをしぼるような要領でねじるマッサージを加えると

より効果が上がります。力を入れすぎず、あくまでなぞる感じに。

足やせに関しては、ご家族にご協力頂くのも効果的。

うつぶせに寝転がり、両手の手のひらで足首から膝、

膝の裏からお尻の方へなで上げてもらいます。


これがリンパ液の流れです。流れる方向にマッサージすることで

スムーズな循環と老廃物の代謝を促します。

布団やクッションを使って、足首の方をやや高めにすると

よりマッサージの効果を実感できます。
posted by 皮下 脂肪 燃焼 at 15:48| 皮下 脂肪 燃焼