2007年10月23日

50代からのダイエット


美波紀子さんの

確実にやせてリバウンドしない 晩ごはんダイエット

を読みました。これは美波さんが

50代のご自身の身体を実験台にして、編み出したダイエットです。

これを実践した美波さんは、太りやすくやせにくい身体であるにも関わらず

1ヶ月に3kgずつ減少、しかもリバウンドなしの身体に変わられたのです。

美波さんが最も気を遣ったのが晩ごはん

晩ごはんの量と翌朝の胃の調子が、体重の増減と相関があることに

気付かれたのがこのダイエットを始めるきっかけでした。

かといって無理に食事を減らすと間食に手がのびがちになるし

ふとしたきっかけでドカ食いをしてしまい、元の木阿弥になってしまいます。

お肉を止めてご飯を減らし、野菜や豆腐はおなかいっぱい食べる。

これが美波さんの選んだダイエット法です。

ですが、夜を減らす代わりに朝はしっかりと食事を取っておられます。

そして食後少しおなかがすいたと感じる頃に運動・ストレッチ。

これが体脂肪を効率よく減らすコツなのだそうです。

そして美波さんが紹介しておられるダイエットの秘密兵器は、豆腐散歩

豆腐はお肉を減らす代わりのタンパク源であるだけでなく

大豆イソフラボンやサポニン、ビタミン・ミネラルを含んだバランス食。

晩ごはんに豆腐を食べることが健康的にきれいに痩せる秘訣だとおっしゃいます。

そして散歩は、脂肪を燃焼させる酸素を十分に吸い込みながら

無理なく出来る最高の運動。

30分のウォーキングと、散歩後の5分間ストレッチ

このバランスが自然に体脂肪を落とすコツなのだそうです。

本には他にも、ダイエット中に食べて良い食材・食べてはいけない献立

カロリーを減らしつつ美味しく食べられる工夫や豆腐のレシピなど

ダイエット情報が満載です。

特に皮下脂肪が気になる中高年の方にオススメしたい本です。


posted by 皮下 脂肪 燃焼 at 10:16| 皮下 脂肪 燃焼